◯体験すること

こんにちは

まだまだ寒うございますね

 

 

 

 

 

『家でTV見てたいわ〜』

『動きたくないわ〜』

『デイサービスとやらに行けって家族が言うんやけど

歌うたったり 折り紙折ったりするんでしょ?

そんなんいらんわ〜』

 

 

 

 

分かりますわ〜

 

 

 

 

 

でもね

人間て じっとしていても病気になるそうなんですよ

これを聞いたときに

 

 

「嘘やん」

 

 

 

と思いましたが嘘じゃない

 

 

 

廃用症候群

 

 

老人性うつ病

 

 

何も考えず 刺激もなく

じっ としていると

人も機械と同じように

『錆びる』ような状態が

おこるんでしょうかね

 

 

 

「そんなら家の中で十分よ

ご飯も食べるしもトイレもいく

TVを見てれば脳にも刺激があるし

ああ 大丈夫やわ」

 

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

でもTVを観るだけでは
ほとんど脳に刺激は無いそうですよ

 

 

 

あれだけ笑って騒いで爆発して
船越さんは毎回崖っぷちで
ハラハラドキドキ 大忙しなのに
何ででしょうね

 

 

 

例えばデイサービスで
『もうすぐひな祭りなのでお雛様を作りましょう!』

 

 

 

スタッフに勧められて
気が進まないけど『折り紙』をやってみる

 

 

 

心の声: もー 折り紙なんてしたくないわー

 

 

 

しぶしぶ四角い紙に触れる

 

 

 

へ〜久しぶりに触った

 

 

 

今はこんなに色んな柄のもあるんやね

 

 

 

なになに?三角に折ってそれを開いて…

 

 

 

ん?折るだけなのに角が合わない!

あれれ?意外と難しい…

 

 

 

体験すると

 

 

 

いろんな感情が湧いたり

 

 

 

身体のいろんな機能が稼働する
自分も昔は

 

 

 

「え〜折り紙〜?」と思ってました(失礼)
でもね
デイサービスの場合
「何を作るのか」と言う事よりも

 

 

 

「手先を使って」「何かを作る」行為が大事だったりします

 

 

 

 

脳を動かす

 

 

 

 

 

手先を動かす

 

 

 

 

 

感覚を動かす

 

 

 

 

 

椿に来てくださっている利用者様の中にも

 

 

 

 

 

シルバーカートを押しながら電車に乗ってどこにでも行かれる方や

 

 

 

 

 

朝から自分の住む集合住宅の階段や前を毎日 掃き掃除される方

 

 

 

 

 

日々 ご自分の身体を積極的に使って前向きに行動される方は
やっぱりお元気で 生き生きとしておられます

 

 

 

 

 

動く って事が大事なんだなあと

 

 

 

 

 

つくづく思います

 

 

 

 

 

『デイサービスに行く』って事が
もう立派な行動ですから

 

 

 

 

 

それによって
家にいるだけとは比べものにならない『体験』を
している事になります

 

 

 

 

それはそれは億劫だと思いますが

 

デイサービスは送迎付きです

ドアツードア

 

 

そういえば車って

『乗って降りたら』目的地

 

どこでもドアみたい!

 

 

 

 

….

 

 

 

 

あんなこといいな♪

出来たら良いな♪

 

 

 

 

 

 

ドラえもんの歌を歌いながら

椿でお待ちしております

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

◯行動
blog

次の記事

◯嬉しい報告 その1