10回脚を振るだけで1万歩のウォーキングより寝たきりのリスクが半減する運動






長ーいタイトルですが




本日は

シニアのほぼ全員が希望される

『寝たきりにならない』ための運動動画を見つけましたので 

シェアさせて頂きます





「10回の脚振りが一万歩のウォーキングに勝る」なんて

嘘でしょ? 釣りなの? と(失礼)思ってしまいますが

何にでも「やり方」というものがございます



闇雲に数をこなすより




「理にかなった 正しい効果的なやり方で 数回」


を コツコツ 続けた方が



確かに 結果が出るのが早いですよね




実際にコメントを見ると 


「効果があったよ」「続けてますよ」



というお声が多くみられます







この運動も 「合う」「合わない」「好き」「嫌い」


あるかと思います




いや あるはず(言い切る)





「イヤだなー」「イヤだなー」 


と思いながらしても 効果は得られないと思いますので








そしたら やらない!(笑)







こちら以外にも『寝たきりにならないための運動』は


沢山 紹介されていますので

一度やってみて「良さそう!」と感じたものを




続けてみたらいかがかと思います














日替わりで色々 試してみるのもありだと思います 



それだけで「身体を動かす」という運動になりますからね!




何もしない を選択すると 


それなりの状態が 自分に返ってきます







運動は 自分の身体のためにやる良い行為ですから



「楽しみながら」が 一番!



では どうぞ




ふー いかがでしたか?



実際にやってみましたが 脚を回す運動が 


正直 キツかったです!



運動不足…








健康は一日にして成らず



何事も 日々が大事 



無理せず 楽しみながら頑張りましょう!







本日は



一生自分の脚で生きていく 『笹原健太郎の足腰チャンネル』


さんの動画を ご紹介させていただきました



『笹原健太郎の足腰チャンネル』様 有難うございました






是非 他の動画も拝見し トライしてみたいと思います!










先生も 他の動画でも仰ってますが




運動習慣がない人が いきなり階段の登り下りやスクワットなど




ハードな運動を わしわし 初めてしまうと




関節などを痛めて 逆効果になる可能性もあります




簡単な動きのものを ゆるゆると 始められるのが良いかと思います





お一人でなかなか運動ができない方は 



デイサービスを利用してみてくださいね





デイサロン椿 東芦屋は


一日型のデイサービスはまだ必要ないけれど

ご自宅での 一人での入浴が困難な方


家に閉じこもりがちな方には 短時間の他者交流で 心の健康を保つ など


主に 要支援や要介護になられたばかりの方を中心に 

多くご利用頂いております





誰かの手を必要とする生活になった時



介護施設なんだけれど 


「介護されに行くのか..」


という気持ちにならない場






むしろ

「お風呂に入って綺麗になれる♪」

「気分転換に半日過ごそう♪」




ポジティブな気持ちで通える場 を 目指しています







短時間でもしっかり


看護師による体調管理や 

運動があったり 

脳トレをしたり

ネイルを楽しんだり


カフェ気分で珈琲を楽しんだり

(カフェメニューの一番人気は意外にも○○!

          正解は一番最後に)




一番人気と言えば 

「歌」が 人気コンテンツです♬

楽しみながら内蔵強化も出来



ストレス発散もできちゃいます♬






歌い終わると 本当に皆様 お顔がスッキリ(笑





筋力やメンタルの向上にも 大変に良い効果を発揮します



声を出したい方も 是非 ご参加くださいね!




介護ライフの入り口に



「先ずは椿さんに」と思い出して頂ける


 寄り添える場でありたいと思っております



 
今年も 

今 お持ちの健やかさを大切に保ち


更に 心と身体を底上げしながら

長いシニアライフを楽しめるよう


皆様と一緒に 過ごしていきたいと思います




宜しくお願い致します🌱
















人気メニューの正解は

『抹茶🍵』




お菓子との相性 抜群だそうです

ぜひお試しを!





















Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

2023年