シニアこそYouTube





デイサービスを利用するようになって

つまりは要支援 要介護認定を受けて 改めて




ご自身の健康と 今後について 改めて向き合った方も多いと思います







今ある不調についての不安や

「もし認知症になったら…」など 未知の病への恐れ







つい鬱々と 考えてしまいますよね










そんな不安や恐れが消える方法が



「動く」「行動する」 こと






思考だけをポジティブに変えることって 結構難しい






元々 我々人間の脳は ネガティブな思考をしてしまうようにできており



なんとネガティブなエネルギーは ポジティブなそれに比べると7倍強い(!)とか












アメリカで行われた心理学の研究によると 





「私たちは1日に6万回の思考をおこなっており




起きている時間 1秒に1回 何らかの思考をしながら生きている




しかも6万回のうち 約80パーセント 約4万5000回は



身を守るためのネガティブな思考になりがちであることがわかっている」 








どうでしょう 





出来れば 常に 穏やかな楽しい気持ちで生きたいですよね






ある精神科医の先生は




「人間の悩みは、行動しながら解決していくものだから


「話す」「書く」「体を動かす」をしなさい」 





と勧めていました




「不安というのは、何かをしなさいというエネルギー




だから全力で何かに取り組めば 軽減・解消する」






「その最も良い例が運動


運動をするとセロトニンが活性化・ノルアドレナリンを正常化・脳内を鎮静・リラックスし




ネガティブな感情を消し去ってくれる」




「どうしても強い不安がある時は 今すぐ外に出て 100メートルを全力疾走すればかなりスッキリするはず」 




うーん 全力疾走は 妙齢のシニアの皆様には ちょっと難しい提案ですが




確かに えいやっ と重い腰を上げて行動することで 




気がつくと思考が切り替わっている ってこと ありますよね










とにかく まず「行動」すること





運動は 運を動かす と書きます






「やー そんなん わかってるけど 


寒くなってくるとウォーキングも面倒やしねえ」


「今はまだまだ元気やから 大丈夫」



と ついつい 暖かいお部屋で まったりテレビのワイドショーを見てしてしまう方






「インターネットが見られる環境にある」


という前提にはなりますが



是非 テレビのワイドショーも良いですが



YouTubeで 有益な楽しい情報を取り入れて頂きたいです







『高齢者  脳トレ』『高齢者 運動』などで検索をかけると

市や県含め 全国の介護事業関係者

整骨院の先生 スポーツトレーナーなど

様々なプロの発信者による関連動画が

脳トレで8万件以上(!) 運動で40万件以上(!) ヒットします










運動だけでなく シニアに嬉しいお食事の情報から

脳が若返る方法 お顔が若返る方法(!)などなど






有益な情報が無料(月々のネット料金は別途必要)で取り放題ですから



活用しない手はありません









暗い気持ちになるようなニュースに 気持ちを持っていかれるのではなく

楽しい方に スイッチしましょう!




大前提として 


運動 食事 お薬 他 全てにおいて言えることは




『万人に合う』ものは ない 





2022年の世界の総人口は79億5400万人


日本人だけでも1億2,560万人




これだけ人間の数がいて 全ての人に合う健康法 薬 食事法なんて 



ある方がおかしいですよね




人は 一人ひとり 顔が違うように 




内臓にも 脳にも 個性がある



メンタルも大きく関わってきます




一般的に「○○に良い」とされるアロマオイルも


「この香りは苦手」とご本人が感じていれば


良い作用は出にくいそう






やー 人間って 一筋縄ではいかない生き物ですね






自分という存在は 世界にたった一つだけ


色々試して ご自身の心や身体と相談して



「これ好きだな」「効きそうだな」



と 思うものを 元気なうちに




ご自身で判断して 取り入れてくださいね





とは言え 膨大な数の情報から どうやって選べばいいのか?






単純に言うと 再生回数の多い動画は 教え方がお上手だったり 



実際に「効果があったよ」という反応の多い動画であることが多いですから







迷ったら そういうものから 選んでみるのも 





自分に合うものに巡り会う近道 かもしれません







「先生がイケメン」って理由でも ok!






大事なのは とにかく「行動すること」







一日に5分 10分でも 何かしらの健康習慣を持って頂けると


継続は力なり


何もしない1年後と



一日 5分 10分を継続した一年後



普段 健康に関する行動をされないシニアであれば尚更



違いが出ると思いませんか






それでも



「一人で動画を見て運動なんて出来ない」方







もう デイサービスに行くしかない!(笑)







実際に「デイサービスに行く」という行為だけでも 運動になり 刺激になります






ご自宅とは違う空間に身を置いて スタッフの笑顔につられて笑って


他の利用者様と世間話をして 




それだけでも立派な脳トレです







デイサロン椿 東芦屋は 体調に不安のある方も 看護師在中


急な変化にもしっかり対応致しますので



安心して お越しくださいね







ということで 


次回から 良さそうだな と感じた情報を


こちらで取り上げさせて頂き




情報共有させて頂きたいと思います








これからだんだん 寒くなってまいります



最強の健康法は 自分の免疫力を上げること



コロナ その他ウィルス ただの風邪 





少々 良くないものが身体に入っても



排毒出来る チカラのある身体が 最強だなと思います




一日一回 大笑いして 運動して 栄養のあるものを食べて


椿と一緒に 免疫力上げて いきましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

blog

前の記事

コロナ詐欺にご注意を